【募集要項】第2回きゅーぽけ杯

 

こんにちは。

 

 

こちらでは、第2回きゅーぽけ杯の内容について説明いたします!

 

f:id:Qpokecup:20180904235853j:plain



 

 対戦ルールはWCS2019 サン・シリーズ準拠のGSダブルです。

 

 

 

きゅーぽけ杯についてはこちらの方を一読お願い致します!

qpokecup.hatenablog.com

 

 

【お詫びとお願い】

本来、第2回きゅーぽけ杯は10/27(土)に開催予定でした。しかし、この度の台風25号の影響により、10/6(土)に開催予定の学園祭が中止となりました。それにより、当日開催予定の「WCSサンルール」のオフライン大会も開催ができなくなってしまったため、代替イベントとして、第2回きゅーぽけ杯「WCSサンルール」を前倒しして開催することとにいたしました。突然の変更になってしまい、参加予定の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、この場を借りて改めてお詫び申し上げます。

 

また、主催の方から以下のお願いがございます。

 

①今回の大会に関してですが、「通常のオンライン大会」に加え、「学園祭の代替イベント 」という意義もあるので、大会開催中は、サークルの方で生放送を行います。放送では、大会に参加するきゅーぽけ部員1名を配信プレーヤーとして対戦画面を配信いたします。その部員と予選及び決勝トーナメントで対戦される相手の方は、放送に対戦画面が映るので、少なからずパーティーが公開されます(オフライン大会などの配信卓のイメージです)。配信プレーヤーが「決勝」に進出した場合、対戦相手はお互いに「ポケモン」「技」「道具」を公開した状態で戦っていただきます。(配信プレーヤーが決勝に進出しない場合はこの限りではないです)

 

②放送の配信の関係上、実況及び解説者と配信プレーヤーは同じ空間にいなければならないので、配信プレーヤーはヘッドホンを付けるなどいたします。周囲の配信関係者がプレーヤーに対してアドバイスと取れるような行為を行うことは断じていたしません。

 

 

※今回の大会に参加する際は、まずこれらのことに同意をお願いいたします。

 

 

 

【運営スタッフ】

 きゅーぽけスタッフ

 

 

 

【概要】

ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」を用いた大会形式のオンライン大会です。

 

 〇10月6日(土)12:30~

〇定員(予定):64人(スタッフ除く)

 

 

【タイムスケジュール】

 

12:30~13:00 点呼・開会式

 

13:00~17:00 予選ブロック

 

17:00~   決勝トーナメント

 

(決勝終了後)

「優勝者vsきゅーぽけ部員代表」によるエキシビションマッチ(BO1)の放送

 

エキシビションマッチはQpとは関係ありません。(Qpについては、始めに掲載したブログを読んでください)

 

 

【対戦形式・ルール】

 

 〇対戦形式

・参加者を複数の予選ブロックに分け、ブロック内で総当たりのリーグ戦を行います。

・予選ブロックで勝ち数の多い上位者から決勝トーナメント進出者を選出し決勝トーナメントを行います。

・予選の順位決定方法について 

■予選終了時間までに試合を消化しきれなかった場合、その段階での成績を確認します。勝ち数が同じ場合は試合消化数が多い方を優先して上位とします(例:4勝1敗>4勝0敗1未消化)。

■ブロック内で予選の成績が同じになった場合は直接対決の結果で順位を決めます。

■直接対決の結果も並んだ場合は、オポネントで順位を決めます。

■オポネントも並んだ場合は、参加申請順で順位を決めます。(この場合、主催・スタッフは下位となります。)

 

〇対戦ルール

・使用可能なROMは「ウルトラサン・ウルトラムーン」のみです。(※前作「サン・ムーン」は使用できません)

QRレンタルパーティの使用は可能です。

・対戦ごとにポケモン、持ち物、技、PP等を変更することは出来ません。

・バトルスポットレーティング「WCS」の対戦ルールに準拠します。

・以下のポケモンは、最大でも2匹までパーティに入れられます。

ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガグラードンレックウザディアルガパルキアギラティナ、レシラム、ゼクロムキュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、コスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズマ

・ミュウ、サトシゲッコウガなどの「特別なポケモン」は使用できません。

・Zクリスタル、メガストーン、べにいろのたま、あいいろのたま、「ガリョウテンセイ」を覚えたレックウザは使用禁止です。

・申請時に記入していただいた情報を元に、TwitterのDMを用いてフレンドコードのやり取りを行い、対戦相手と通信し、対戦ルール「対戦(ダブルバトル)」「ポケモンWCS2019 サン・シリーズ」を選んで対戦します。

※参加者は事前に配信レギュレーションの「WCS2019 サン・シリーズ」をダウンロードしておいて下さい。配信レギュレーションはフェスサークルからダウンロードが可能です。

・アローラマークの付いているポケモンのみ使用できます。(ウルトラサン、ウルトラムーン、サン、ムーンのいずれかで入手したポケモンのみ使用可能)

ポケモンのレベルはすべて50になります。

・【制限時間について】選出:1分30秒、コマンド選択:45秒、1試合の持ち時間:7分

 

 

【参加資格】

 

 注意事項、大会の目的に同意できる方であれば、サークルの所属有無に関わらず、オンライン対戦環境をお持ちの方であればどなたでも参加できます。

 

 

【景品】

1位・・・ご希望のポケモン1匹の孵化厳選代行(7世代孵化環境で可能な範囲で)

2位・・・ぎんのおうかん&ポイントマックス1個ずつ

 3位・・・ぎんのおうかん&ポイントアップ1個ずつ

 

 

 

【獲得Qp】

優勝 50

準優勝 30

3位 20

4位~8位 10

 

 

【注意事項など】

 ・点呼は、12:30より開始いたします。主催のぱるみちん(@paru_Qp )へ、「対戦準備が完了した」旨のDMを送り、主催から返信があれば、点呼完了です。

・対戦結果の報告について

勝者が主催のTwitterのDMにて「〇〇vs△△は〇〇の勝ちです。」のように連絡をお願いいたします。

 ・遅刻は参加者全体への迷惑になりますので時間厳守でお願いします。

・トラブルについては、一旦その対戦のバトルビデオを保存するようにして下さい。運営の指示に従っていただきます。

・切断によって試合が中断した場合、原則的には再戦としますが、双方の合意があれば再現、降参も可能とします。

ツイキャスなどを使用した配信は自由とします。

・対戦相手に対する誹謗中傷、改造個体の使用、トス行為などの違反行為は絶対におやめください。

・スタッフのオンライン大会運営の経験はまだ浅いですが、部員で力を合わせてイベントが成功するよう精一杯努力するので、温かい目で見守っていただけるとありがたいです。

 

 

 

  ルールを守って楽しい大会にしましょう!

 

 

 

【参加申請】

ここまでよく読んだ上で、下記のフォームからお願いします。

 

※参加者の募集期間は10/5(金)12:00~10/6(土)11:59までとなります。それ以前の申請は無効です。 

 

第2回きゅーぽけ杯(WCSサン・シリーズ)申請フォーム

 

 

 

【参加者リスト】

 参加申請された方は自分の申請が反映されているか確認してください。

 

docs.google.com

 

 

定員を決めておりますが、可能な限り、申請して下さった方々全員が大会に参加できるように努めます。

 

直前のキャンセルについては運営だけでなく参加者全体への迷惑になるので出来る限り早めの連絡をお願いしております。何の連絡もなくキャンセルされた方は今後の大会参加をお断りさせていただく場合がございます。やむを得ない事情で参加できなくなった場合でも主催・スタッフに連絡がいくようご協力下さい。

 

 

その他質問などありましたら運営スタッフまでお願いします。

 

 

 

それでは、オンライン学園祭イベント盛り上がっていきましょう‼