第1回きゅーぽけ杯 要項

 

こんにちは。

 

 

こちらでは、第1回きゅーぽけ杯の内容について説明いたします。

 

 

f:id:Qpokecup:20180907171838p:plain

 イラスト しろゼツ(@someonehonda)

 

 

 

まだ読んでない方はこちらも一読お願いします。

qpokecup.hatenablog.com

 

 

 

 

【運営スタッフ】

 きゅーぽけスタッフ

 

 

 

【日時】

 9月29日(土)21:00~24:00

 

 

【参加資格】

 

 特にありません。サークルの所属有無に関わらず、オンライン対戦環境をお持ちの型であればどなたでも参加できます。

 

【ルール】

※特殊なルールなのでしっかりと読んだうえで大会に臨んでください。

 

 

サン・ムーンシーズン4のスペシャルレーティングと似たようなルールなのでこちらも一読しておいてください。

https://3ds.pokemon-gl.com/battle/sm/204/regulation/

 

「61シングル」

・パーティ6体の中からお互い1体のみを選出して戦うバトルになります。

・伝説、幻ポケモンの参加はできません。

カロスマーク、アローラマークの付いたポケモンが参加可能です。

・メガストーン、Zクリスタル、きあいのタスキしんかのきせき、だっしゅつボタン、レッドカードを持たせることはできません。

・仲間大会の仕様上、必ず3体ポケモンを選出しなければならず、1体のみ選出をすることができません。そこで、以下の方法を用いて対戦を行って下さい。

 

1.使用パーティーの中に必ずわざ「じばく」「だいばくはつ」(以下爆発と記す)を覚えたポケモンを必ず2体以上入れる。

2.選出の段階でお互いが、必ず1体目2体目に爆発を覚えたポケモンを選出する。

3.対戦が始まったら、最初の2ターンは、お互いに爆発を選択。

4.3ターン目に残った最後の1匹で、1on1を開始する。

 

特に、③のスムーズな進行に支障が出るような道具(脱出ボタン、レッドカードなど)を持たせることはできません。

 

場に出た瞬間に特性が発動するポケモンを爆発要因にすることは禁止とします。

 

・爆発要因をパーティーの上段に並べる必要はないです。

・爆発要因の技を1つのみにする必要はないです。

・爆発要因が3体以上パーティーにいる場合、3体目に出しても構いません。

 以下のような例はOKです。

(例)プレーヤーAは「だいばくはつ」を覚えた「アグノム」「パルシェン」「メタグロス」をパーティーに入れている。プレーヤーBとの対戦で、「アグノム」「パルシェン」「何か」と選出した。次のプレーヤーCとの対戦で、「パルシェン」の「だいばくはつ」以外の技がとても有利だと感じたので「ゲンガー」「メタグロス」「パルシェン」と選出して戦った。

 

爆発要因も上手に活用して楽しい対戦にしましょう。

 

 

【景品】

 上位3名・・・ご希望のポケモンの孵化厳選代行(7世代孵化環境の範囲で)

 

順位の下一桁が「9」(9位、19位…)の方々・・・ポイントアップ1個

 

 

【獲得Qp】

1位 50

2位 30

3位 20

4位~10位 10

 

 

pgl登録ページ】

 

 こちらからエントリーお願いします! 

 
 
Pokémon Global Link—Friendly Competition-ポケモングローバルリンク 仲間大会
3ds.pokemon-gl.com

 

t.co

 

【参加申請】

申請フォームに記入がない場合、景品の受け渡しに支障が出ますのでご協力お願いします。

 参加者同士の交流のきっかけ作りの意味も兼ねていますので、よほどの理由がない場合、基本的に記入をお願いします!

 

第1回きゅーぽけ杯申請フォーム

 

 

【参加者リスト】

 こちらから確認できます。

 

docs.google.com

 

 

【注意事項】

 ・本ルールは、開始2ターンの行動など、お互いの信頼関係があって初めて成立します。くれぐれも、押しミスなどをしないように注意してください。

 

・万が一、間違った行動をとってしまった際は、取った側が降参をするようにして下さい。

・トラブルについては、一旦その対戦のバトルビデオを保存するようにして下さい。大会終了の後、運営が対処いたします。

ツイキャスなどを使用した配信は自由とします。

・対戦相手に対する誹謗中傷、改造個体の使用、トス行為などの違反行為は絶対におやめください。

 

その他質問などありましたら運営スタッフまでお願いします。

 

  ルールを守って楽しい大会にしましょう!

 

 

 

 

それでは、盛り上がっていきましょう‼